HKS ハイパーチャレンジ in 東日本 第1戦 in 菅生サーキット(2005 6.25 天気:晴れ 路面:ドライ)


TOPへ戻る

 HKSで全国のサーキットを巡り開催している「ハイパーチャレンジ」が菅生サーキットで開催され、
師匠をはじめとして、東北の主立ったショップや、関東からも大勢の遠征者(車?・笑)を迎え、昨年よりも
多くの参加台数を迎えて開催されました。
 GTROCからも、郡山のメンバーを中心に多くの参加者がおりました。皆さん気合が入ってますねえ。。。
他に、夢工房さんは10台前後の参加台数で来ており、FD軍団がサーキットを走っていく姿は迫力満点でした。

 菅生で、師匠が俺を見るなり、「・・・おめえ、来るなら走れよ。。。(-_-メ 」・・・と一言。

 ・・・怖いよ〜。。。(;_;)

師匠のS13。全開のレースでバンパー壊した為、
おNEWのバンパーで参戦。

GTROCメンバーであるG鈴木くん。
茨城県から来てくれました。

同じくGTROCメンバーで森川さん。
郡山にあるショップ「MAP」を経営しています。

夢工房さんのFD軍団。
これだけFDが集まると、迫力は凄いです。

走行準備の最中。
何処と無く、何時もよりは緊張感が無い感じ。(^^;

師匠と金澤さんは「なぞなぞ」で遊んでました。(笑)
ちなみに、コースイン20分前の状況です。(^^ゞ

 レース部門の予選はAM11:30よりコースイン。
ペースカーが先導して1周走行した後、タイムアタックが始まります。開始早々に師匠がピットイン、
タイヤの空気圧を調整して再度コースに戻ります。出走者のタイムがなかなか伸びず、師匠でさえも
33秒台。再びピットに戻り、フロントタイヤを交換して再度アタック、なんとか31秒台をマークしました。
なんの合図も無しに、急にピットに戻ってきたのでメカニックのデヴィ君も大慌てでした。(^^;

 予選結果は、師匠が31秒台、2番手に夢工房の志鎌さんが37秒台、3番手にRGF金澤さんが同じく
37秒台で決勝に望みました。決勝はローリングスタートで5周で争われました。

予選アタック中の川崎師匠。今日はキチンと
1コーナーでブレーキを踏んでました。(^^ゞ

同じく予選アタック中のRGF金澤さん。

決勝開始前、金澤さんは車高調整をしてました。

決勝に望む出走車両の列。

 最終コーナーを各車が立ち上がってきて、やがてグリーンフラッグが振られます。スタート!
1コーナーへは予選順位通りに川崎師匠、夢工房の志鎌さん、RGF金澤さんの順で進入していきます。
ローリングスタートだった為に1コーナーでは渋滞はおきず、各車順調にラップしていきます。
2周目までは夢工房の志鎌さんも師匠に食いついていきますが、やがてジリジリと離されていきます。
その後続では3位の金澤さんが、夢工房80スープラ・田代さんとのデットヒートを演じ、残念ながらパスされて
先行を許してしまいます。
 レースはそのまま川崎師匠がダントツでトップのままゴールイン、2位には夢工房80スープラ、3位には・・・
なんと、最終周で夢工房の志鎌さんがスピンを喫し遅れをとってしまい、RGF金澤さんが3位でゴール、
志鎌さんは5位に沈んでしまいました。

レーススタート。先頭集団が1コーナーめがけて
進入していきます。

終始トップを独走の川崎師匠。
しかしこの後、思いもよらない出来事が。。。

身内の争い?(^^;
夢工房FDと80スープラのバトル。

落ち着いた走りで3位を奪った金澤さん。

今日、わざわざ千葉県から来てくださった
TOP SECRETのメカ、高橋さんの33R。

今日は不発?G鈴木くんの34R。

暑い中、ホントにお疲れ様でした。m(_ _)m

 師匠はゴールイン後、お約束のドリで1〜3コーナーを
魅せてくれましたが(笑)、それ以前より、どうも白煙が
上がっている様子だったのですが。。。
 ピットに戻ってみると・・・、なんと、エンジンブロー!?
組みあがってから、数えるくらいしか走っていない
はずなのに。。。

 これから真夏のシーズンになるので、新たなエンジンを
組み直すことになるのでしょうが、意外な結果にちょっと
びっくり。

 秋の東北一決定戦まで、間に合うのでしょうか。。。